

--.--.-- | | スポンサー広告

更新情報

2012'3'11 追記

記事 「Windows7関連」 を追加。
Windows7入りのパソコンにて改造やってみました。
何の参考にもならないショボイ結果ですが、一応記事にしておきます。


Windows7でトラブル発生した方は、記事「GTA AnimManager でシーンを正常に」内に非常に有益と思われる情報提供がありました。


※ 改造初心者の方へ

  この記事の続きは絶対に読んでください。
  重要です。


【“更新情報”の続きを読む】

2012.06.13 | | Comments(136) | Trackback(1) | メモ

Windows7関連

自分でWindows7入りのパソコン買ったので、それを使って東方GTAやってみました。
ノートとサブノートの中間みたいな低スペック機。



主要スペック
CPU ・・・ AMD E-450 APU with Radeon HD Graphics 1.65GHz(2コア)
グラボ ・・・ Radeon HD 6320(上記CPUに統合)
メモリ ・・・ 4GB
OS ・・・ Windows7 HomePremium (64bit)


上記の構成でなんの問題も無くプレイできました。(ほぼ無改造の状態。ただし録画はしてません)
ぬるぬる動くって程ではないですが、常時カクつくようなこともありません。
ただ神槍グングニルを使おうとしたら、読み込みのために1秒ほど止まりました。


ソフトウェア位置
Windows7 ・・・ Cドライブ
GTASA本体インストール場所 ・・・ D:\Games\General\GTA\GTA San Andreas
GTASA改造用ツールの動作場所 ・・・ D:\Games\General\GTA\GTA Tools\~

使用ツール
GImgIO ver0.5.2
IMGTool v2.0
Stirling ver1.31

自分の操作
AdministratorとしてWindowsにログイン
各ソフト起動時は「管理者として実行」せず



以上の環境で、
① gta3.imgおよびcutscene.img内のキャラスキン入れ替えおよび追加
② カットシーンでのCJスキンを変えるためにcuts.imgをバイナリエディタで改変

を行いました。

とくに作業場所を変えるでもなく、上記インストールフォルダにて、XPと同様に全工程を完了。
ゲームを起動し、全ての改造の反映&動作を確認。


・・・・・あれ? Windows7の不具合は?(´・ω・`)

また時間できたら色々試すかも知れません。







2012.03.11 | | Comments(2) | Trackback(1) | メモ

キャラの姿を消す

スキンを消す方法です。

これは私も知らなかったのですが、ニコニコ動画の東方GTA総合コミュである作者さんに教えていただきました。
この技術を知らなければできなかったシーンもありますし、大感謝です。



【“キャラの姿を消す”の続きを読む】

2009.06.22 | | Comments(9) | Trackback(0) | メモ

GTA AnimManager でシーンを正常に(最終更新2010'4'20)

タイトルのまんまです。
ツール作者様による説明書もありますのでそちらを読めばいいのですが、たぶん

「カットシーンさえ正常にできれば良いから、それだけ教えて?」

という方もいると思うので、それだけまとめてみます。
作者様のサイトはこちら。 → 「GTA SA Modification Center
リンク先では、絶対に、安易に質問しないでください。よく読めばちゃんとできます。

※ 2010'4'20 追記
この記事の2010-03-23から数回のコメントで、Windows7使用者の方々による症状報告と解決法が寄せられています。Windows7でわけのわからないトラブルが起こった方は参考になるかもしれません。
情報提供者様、ありがとうございます!

追記ここまで


【“GTA AnimManager でシーンを正常に(最終更新2010'4'20)”の続きを読む】

2009.06.22 | | Comments(75) | Trackback(0) | メモ

カットシーンの小物(大物) 変更

カットシーンに出てくる小道具・大道具の変更についてです。

とはいえ、まだそれほど書くべきことはなかったりしますが、先日コメント欄で質問があった 「csglendale92の変更」 についてだけでも書いてみます。

結果からいうと、とりあえず変更自体は成功しました。↓


【“カットシーンの小物(大物) 変更”の続きを読む】

2009.04.12 | | Comments(9) | Trackback(0) | メモ

動画の撮影、編集、エンコードなど(最終更新2010'1'6)

・・・についてです。


【“動画の撮影、編集、エンコードなど(最終更新2010'1'6)”の続きを読む】

2009.04.04 | | Comments(24) | Trackback(0) | メモ

GTASAの操作・キー配置について

東方GTAというか、GTASA自体の操作キー配置についてです。

このゲームはキー配置によって、かなり難易度が変わってくると思います。無理のない配置の中から、自分に合った配置を探しましょう。


【“GTASAの操作・キー配置について”の続きを読む】

2009.03.23 | | Comments(9) | Trackback(0) | メモ

おすすめサイト

東方GTA動画作成関連のお勧めサイトを紹介してくださる方は、こちらに書き込んでいただければ。

私も知っている限りのサイト様を紹介しておきたいとは思うのですが、思い出しきれない程たくさんのサイト様に助けられてきたせいか、どの情報がどのサイトにあったやら、記憶が交ざってしまっています。。

こちらも少しずつ追記していきたいと思います。

※ スキンMODやCSについては、 「GOSUKE FACTORY」 様や
   「GTA SA Modification Center」 様で紹介、あるいは
   整然としたリンク集が作られていますので、そちらからお願いします。


【“おすすめサイト”の続きを読む】

2009.03.12 | | Comments(31) | Trackback(0) | メモ

のびーる○○

カットシーンでキャラの腕とか首とかその他もろもろが大変なことになる。
動画撮影の大敵ですし、普通にプレイしてる時も萎えます。

この問題の解決法について。


※ GTA SA Modification Center Blogの管理人であるRyosuke様が公開されている
  「GTA Animation(Anim) Manager」というプログラムを使えば、おそらく全て解決できるようになりました。
  使用法は同梱の説明書を見ても良いですし、このサイト内にもバッチリ書かれています。
  安易に質問せず、きっちり自分で使えるようになりましょう。丁寧に解説してくださっています。

2009.02.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | メモ

よくあるトラブル(最終更新2010'5'8)

東方GTA撮影中によく起こるトラブルと、その解決法・あるいは対応策を書いてみます。
とはいえ、だいたいは私が手探りでやってきた結果、「現状これでなんとかなっている」という方法です。

もっといい解決法もあるのかもしれません。


【“よくあるトラブル(最終更新2010'5'8)”の続きを読む】

2009.02.14 | | Comments(73) | Trackback(0) | メモ

CJの姿を変えてプレイする

(最終更新 2010'12'15)

誰もが最初は戸惑うであろう、CJ(主人公)の姿の変え方についてです。
大まかな流れを書いておきます。


【“CJの姿を変えてプレイする”の続きを読む】

2009.02.11 | | Comments(189) | Trackback(0) | メモ

必要スペック

東方GTA動画を撮りたいけど、実際どのくらいの性能が要求されるのかわからない。
撮る以前に、これから買おうと思ってるけどどのくらいの性能で動くのかがわからない。

そんな人の参考になれば。


【“必要スペック”の続きを読む】

2009.02.08 | | Comments(12) | Trackback(0) | メモ

役立ちソフト、CSなど

東方GTA動画を作成する際、役に立つソフトを紹介します。
紹介するならリンクくらい張っとけと思うかもしれませんが、ただのメモ公開ですのであしからず。

私が愛用しているものも多々あります。探せばもっと役に立つのがあるかもしれません。
なお、基本的に北米版製品向けとして考えてください。
一応言っておくと、当然ながらパソコン版です。


【“役立ちソフト、CSなど”の続きを読む】

2009.02.08 | | Comments(48) | Trackback(0) | メモ

PED表

これまでに調べた分のメモです。


【“PED表”の続きを読む】

2009.02.08 | | Comments(51) | Trackback(0) | メモ

ご挨拶まで(追記)

まず最初に、『東方GTA』 を知らない方にはまったく役に立たないサイトですのでごめんなさい。。





ニコニコ動画に 『東方GTA』 の動画をアップロードしている作者の1人(=私) が、

「自分が動画の製作過程で得たノウハウを公開することで、東方GTA動画を作りたくても作り方がわからない人への助けになるんじゃないかな」

と思い、色々と公開していくために本サイトを立ち上げました。



私が動画作成時に使用しているソフト、
gta3.imgやcutscene.imgの中身がどのキャラに対応しているかのリスト、
撮影中に起こるトラブルの解決法などを、知っている限りで挙げていきたいと思います。

とはいえあくまで製作メモですし、情報量はそう多くならないと思います。
メモ用紙数枚分程度の情報を公開するためにわざわざブログ作ってごめんなさいFC2さん。
m(__)m

それでも、かつて私がネット上を探して解決法を見つけられず、結局自分で解決せざるを得なかった問題を、だれかがこのメモから解決できれば幸いです。


※ 追記

本サイトは、東方GTA動画を作りたい方への支援を目的としています。
だからといって、「動画を作るかはわからないけど、とりあえずプレイしたい」という方を
拒むわけではありません。
質問してくだされば、私にわかる限りで解決のお手伝いをさせていただきます。

ですが、質問をする前にちゃんと自分で探しましょう。。
あまりにも 「まったく調べていない」 のが丸わかりだと、答える側としても切ないです。
  (「手順がわからない」 などはともかく、リストに出ているファイル名などは・・・)
最低限、
① このサイト内の全ての記事・コメント
② リンク先の全ての記事・コメント
③ そこからの全てのリンク先の、全ての記事・コメント

くらいは、全て調べましょう。

何時間、何十時間もかかるかもしれません。でもやってください。
あと、当然ですがMODやCSに同梱のReadMeは読みましょう。




以下、注意書きというか、このサイトについての諸々です。

・リンクはどうぞご自由に。通知の必要もありません。
・サイト内の情報の転載、配布などもご自由に。通知の必要もありません。
 ただ、間違った情報があるかもしれませんし、それでトラブルになっても責任は負いません。

2009.02.06 | | Comments(22) | Trackback(0) | はじめにお読みください

«  | HOME |  »

検索フォーム

訪問者数


